ギャンブル

8点の三日月都市を作るのも、小さなギャンブルなんですよ。
と、いう話を交わしたことがある。


ギャンブルをデザインしたい。

都市建設は主に作る側にとってのギャンブルの代表。


いわゆる修道院苦手問題も、修道院の個性に由来するギャンブル(見返りはけっこういい)のデザイン手腕の問題。


都市相乗りと草原は双方にとってのギャンブル。


双方にとってのギャンブルこそが、ゲームとして最も熱い。
だから都市は花形であるし、草原戦はミープルが過剰気味につぎ込まれる。
少なくともそうであることを演出し、相手にお付き合いいただく。


プレイヤーなのに、ギャンブルの胴元でありたい。
盤面をデザインするということに、こんなテーマがあるなんて。