2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひたちなかにて

合宿でカルカソンヌを遊ぶ。日本選手権と同水準の試合をする人たちが身近にいた。ジャマは誰のなんのためにするのか?今一度考えている。

追う展開の時には

ポイントは追う展開であっても、まだ次の仕掛けを作れる、そのことが分かっている間は、五分と変わらない。勝負どころは、盤面の表現といくらかズレたとこにある。ズレた先を見るのには、今の自分にはちょっとない目か何かが要る。

要整理事項

序中盤、12点規模の平地にコマ4つ置かれる。ありえない。中盤以降、8点教会4つをブロックをする間もなく順序よく完成させられる。 ありえない。結果、20点差の負け。相手の挙動はラッキーとギャンブルに見える。ただ、そう見ることに何か釈然としない感じが…

札カウンターを使うことについて

残り札の枚数をカウンターで確認するのも悪くない。もちろん、リアルで使えない機能に頼っていると思考が鈍るよ、というとらえかたもある。でも、今いるところより先(札のカウントができて、見通しが効く自分)をチラ見できるのぞみがあるなら、使うことも…

カルカソンヌ×サッカー

何を師とするか?何からでも、その気なら。 というような話があったと思う。サッカーは球ばかり見るな、とは本当だ。実況と解説も他人事とは思えない位、思い当たる味を感じる。準決勝では、追う展開で見てみたい。

切なる一戦

しばらくぶりに遊んでみる。くせはどうか、動揺はあるか(ない方がいい)、執念はあるか(これもない方がいい)。見る7、うつ3、くらいがいいように思う。