修道院はどのような脅威か

修道院には要注意、と言われる。
相並べた修道院がともに完成する、または三つの修道院が完成すると、相手は重大な点差を負う。

では、それはいつもおこるのか。


昨日の溪さんとの一戦では相並んだ3つの修道院が「最終的には」3つとも完成した。
道付き三辺(ミノ)によるケアは完成を予防するもので、それは完成を遅らせる効果があった。
一方で、道付修道院()の周辺には道がまとわりつき、その道は6点を計上する。
道修の周りがつるつるであり、残り札もつるつる道が結構残っていた。


盤面と残り札がどちらもつるつるである、とはかどる、ように思う。


修道院の周りをどうするか、は、先を考えるには良い素材かもしれない。
修道院周りの上手な方はどのように考えているか、考えている様子を見ることはできるか。


そして、この取り組みは修道院置き場を作らない、ことと比較して割に合うか。